おかげさまで Hit!!

2008/04/04

横須賀

こんにちわー。徒然なるままに、、


★まず横須賀について
ヴェルニー公園は日本で唯一、軍艦がたーくさん見える公園です。興味がない人も一度行ってみたら価値観が変わるんじゃないかな。
日本という国がどれだけの戦力を持っていて、自分たちの今を守るために、こんな力が存在するんだってことに気付く。





★モグラの皮、モールスキン




モグラの皮手帳と言ってピンとくる人はセンスフルな人でしょう。
やっぱいいものを使わないと。
長く良い物を使い、愛す。人生は楽しくなる。かな。
ヘミングウェイも使ってたって(笑



★万年筆 pelikan
ペリカンの万年筆。ありがとうございます。
なんか修理に出したら返ってきそうにありません。
致し方ない。210円の万年筆を3本で半年やり過ごそう。




★元自衛艦隊司令の講演から
昔疑問に思ったことがあります。
海上自衛隊という組織が海上交通を守ることを任務に掲げていること。
それって海上保安庁がやればいいんじゃないのかなって。

以下、講演より。

小さい子の一言
「お米はどこで作っているか知ってる?」
「スーパー!」
あ、あかん。日本大丈夫かや。。

今日本を旅すれば、自分がどこにいるのか分からなくなります。
だってどこでも言葉が通じるし、物価は同じだし、どこでも同じものが買える。

それは交通網、ロジが発達しているからですよね?
1000年続いた国に、すべての道はローマに通じる、とかいう言葉があるのも、文明にロジが非常に大切なものを表すからでしょう。

日本の自給率は?
お米はスーパーで作っていないし、水は蛇口からくるのではない。
今当たり前に行っていることすべての基盤はロジ。

物流の90%以上は海上輸送です。
シーレーンを守るということは、警察業務とはレベルが違います。
安心な生活を守るのではない。
生きることを守るのである。


なんか納得しました。
海で物流を守ることは、大切なことなんだなぁ。


★手帳
reggioエデナ手帳ありがとうございます。
妙に使いやすいと思っていた。