おかげさまで Hit!!

2009/05/14

サンバー エアインテーク 空気導入口作成!

SANBER DIY サンバーイジリ♪

エアインテーク 空気導入口作成!



エアロに空気取り入れ口を作ったので、その空気をラジエターまで導きたいと思います。



もともと導入口はついていたけども、エアロのさらに装着されていたそうな。

そのせいで著しく車高が低くなってしまい、前オーナーが吹っ飛ばしてしまったものです。



今回はそれを流用し、エアロの上?中?に装着したいと思います。



下ごしらえ



まずは位置決めから。

導入口がステアリングアームと干渉しないよう位置決めしないといけません。

特に、ステアリングアームはハンドルを切った際に動くため、要注意です。



大体決まったら、穴あけ加工。

真ん中のビスだけ先に空けて、取り付けてから他の穴の位置を決めるとズレません。

あとはドリルでサクサク穴あけます。きゅいーん♪



ついでに、エアロの中が外から見えるため、中敷にゴムを張りました。

(ケーヨーデイツで売ってます。)



おお意外といい。

剥がれないように、これも一緒に穴あけして、ネジ止め。



取り付け


こんな感じで取り付けました。

若干、エアロの取り入れ口の方が大きくなってしまいまいた。


っていうか、先に考えて穴空けるべきですな。

もう遅いから、気にせずいこう。



上蓋装着



導入された空気が漏れませんように。


車体に装着



こんな感じでくっついてます。(かなり仮付けですが、、)


とりあえずアームには干渉しない模様。



効 果

高速で100km/h巡航時、クーラーを使用すると熱ダレしていたサンバーちゃんですが、、

しなくなりました!


しかしラジエター液を補充したからなのか(空っぽだった!)

この導入口のおかげなのかは分かりません(笑


Car Art > SANBER DIY サンバーイジリ♪