SANBER DIY サンバーイジリ♪
エアインテーク 空気導入口作成!
エアロに空気取り入れ口を作ったので、その空気をラジエターまで導きたいと思います。
もともと導入口はついていたけども、エアロのさらに装着されていたそうな。
そのせいで著しく車高が低くなってしまい、前オーナーが吹っ飛ばしてしまったものです。
今回はそれを流用し、エアロの上?中?に装着したいと思います。
下ごしらえ
まずは位置決めから。
導入口がステアリングアームと干渉しないよう位置決めしないといけません。
特に、ステアリングアームはハンドルを切った際に動くため、要注意です。
大体決まったら、穴あけ加工。
真ん中のビスだけ先に空けて、取り付けてから他の穴の位置を決めるとズレません。
あとはドリルでサクサク穴あけます。きゅいーん♪
ついでに、エアロの中が外から見えるため、中敷にゴムを張りました。
(ケーヨーデイツで売ってます。)
おお意外といい。
剥がれないように、これも一緒に穴あけして、ネジ止め。
取り付け
上蓋装着
エアインテーク 空気導入口作成!
エアロに空気取り入れ口を作ったので、その空気をラジエターまで導きたいと思います。
もともと導入口はついていたけども、エアロのさらに装着されていたそうな。
そのせいで著しく車高が低くなってしまい、前オーナーが吹っ飛ばしてしまったものです。
今回はそれを流用し、エアロの上?中?に装着したいと思います。
下ごしらえ
まずは位置決めから。
導入口がステアリングアームと干渉しないよう位置決めしないといけません。
特に、ステアリングアームはハンドルを切った際に動くため、要注意です。
大体決まったら、穴あけ加工。
真ん中のビスだけ先に空けて、取り付けてから他の穴の位置を決めるとズレません。
あとはドリルでサクサク穴あけます。きゅいーん♪
ついでに、エアロの中が外から見えるため、中敷にゴムを張りました。
(ケーヨーデイツで売ってます。)
おお意外といい。
剥がれないように、これも一緒に穴あけして、ネジ止め。
取り付け
こんな感じで取り付けました。
若干、エアロの取り入れ口の方が大きくなってしまいまいた。
っていうか、先に考えて穴空けるべきですな。
もう遅いから、気にせずいこう。
上蓋装着
導入された空気が漏れませんように。
車体に装着
こんな感じでくっついてます。(かなり仮付けですが、、)
とりあえずアームには干渉しない模様。
効 果
高速で100km/h巡航時、クーラーを使用すると熱ダレしていたサンバーちゃんですが、、
しなくなりました!
しかしラジエター液を補充したからなのか(空っぽだった!)