おかげさまで Hit!!

2017/07/18

知覚変換


「先生、考え方が変わったら世の中が違う風に見えるって本当ですか?」 この質問を受けた時に上手く説明出来なかったのが気がかりでした。 

知覚変換が起きると今まで見えていなかったものが見えます。例えば見方によって見えるものが変わる絵など。グラスが人の顔に見えるようになったりする、あれです! 

他の見方は変換が起きるまで見えないこと、どんな見方であれ前提を作ったから意味が見出せていること、殆どの問題がこの前提のズレから起きていることを忘れないようにしたいものです。

そして知覚変換を起こす上で大切なものは、何もかもを捨てる覚悟だと言われていますよね。毎瞬、崖から飛び降りるつもりで決心するわけです。難しいけど、いつでもそれができる人間でありたいものです。 

そんなつもりで自衛隊を辞め、家業を継ぎ、結婚をし、アメリカに移住したわけです。本当に崖から飛び降りるような気持ちでした笑。でもおかげで今見ている世の中は全く違うものです。

みんなが素晴らしい大人でいてくれますように。


#悟り #enlightenment #mindfulness #nirvana #linesticker #ラインスタンプ #line #ライン #意味深な笑顔 #Meaningful smile #girl #fb

By Yoctosec Instagram