おかげさまで Hit!!

2008/01/11

目のクマ

お久。

クマが酷い。
こんな自分の顔は見たことない。

ここ最近自分の体がよく分からない。
なんか道に逸れているんだろうか。

うーん。。
違えたとしたら、あの日。

、、病の人の気持ちを分かるためかと思っていた。
感謝の気持ちを知るためかと思っていた。
生というものが有限であることを知るためかと思っていた。

不十分なのかな。
道が違うのかな。

何にせよ、良いこと、悪いことが両方やってくる。
既に自他共に認めるもの。

今日だって、とっても良い知らせを聞いた。
久々に胸が弾んだ。

あの時だって輝いていた。

うーーん。 どうしてだろうとよく思う。


明らかなのは、良きにせよ、悪しにせよ、そのおかげで今があると思う。

だからこそ、これ以上何があるのかとも思う。


でも結局何があるのかと思いつつ、環境に身を任せている。

迷ったとき、ただ縋るだけで、結局自分で判断していなかったのかな。

自分の手相を見ていると、道が違うんじゃないかとたまに思う。


山本五十六が初任幹部のとき、諦めを持って戦地に赴いた気持ちが少し分かる気がした。

「今以上に何があるだろうか。」
「今身につけた技術で大義を果たせば、それでいいじゃないか。」

そう思った。

奇跡にも生を得た彼の人は、どうして再び戻ってきたのか気になる。

そこはまだ分からない。


「どうして生きているかすら分からないのに、分からないことに不平を言い、つまらなく過ごしても損だ。」

「感動、因果応報、感謝の気持ちを知るために生きる。」

そんな言葉で取り繕ってはいるが、、。


よし決めた。

今は、この思いを解くために生きよう。

そうだな、ブッダでも久々に読んでみよう。何かひっかかる。

「海燃ゆる」も結構おもしろかった。最近意外に本を読む。


あぁ、幸せだな。

解くことできず、死んでいった人に申し訳ない。

頑張らなければっ。

おっ!プラスに転じてきた。

この性格、とことんだなぁー笑


ん?てかこの日記、危ない雰囲気漂ってますね。

いやいや心配しないで下さい。実はこんなこといつも考えてるんですから★

そ。よく考えたら、
3日の夜から働き、4日半日、5日終日
6日はちょっとしか寝てないし、
7日からは毎朝4時くらいには起きてた。

昨日は少し寝たけど、浅かった。

クマができるのは当然でした笑