おかげさまで Hit!!

2007/12/31

妹へ

将来訪れるであろう、競争の場面で。

競争は戦いと同じ。勝つことが必要ならば、徹底して必要なことをすべし。

●やるべきことを常に研究、修正する。
 ゴールまでの道筋が見えていないようでは勝てない 
 教えて貰わないと見えないようでは勝てない
 つまり、いつか学校に行ったり、塾に行ったりする必要がなくなるはず

●やるべきことに合わせて計画を作り出す
 「何時間勉強する」というのはダメ
 「終わらなかったから徹夜」というのはダメ
 体調を崩さず、やるべきことをやるべきときにする。時間は万人に平等。

●理想と目標をばらす。(時間以外は万人に不平等)
 自分の環境は自分の力そのものである。嘆く前に鍛え、用いよ。

●丁寧に解きすぎない。得られるのは安心と敗北。
 考えて、解けると思ったら、次の問題へ。
 丁寧にやるときと、数をこなすときをばらす。
 (敵よりも数をこなすためにはそうするしかない。)

●常識とは普通の人の考えること。抜きん出るためには破らなくてはならない。
 破るのが怖いのは誰でも一緒。
 勇気は、自信からのみ生まれる。
 自信は、新しい経験からのみ生まれる。
 飛び出さなければ、永遠に飛び出さない。

●文武両道に
 武とは、人生を生き抜く術。すなわち勉強、武道、プロスポーツ。生き抜けなければ趣味。
 文とは、人生を感じる心。すなわち感受性。喜びも悲しみも全てを受け止めること。

●徳
 徳とは、道を定め、それを誠実に歩んだ者が得られるもの。
 道を常に考え、正しく歩むべし。