おかげさまで Hit!!

2008/06/21

ブラジルの愛知県

ブラジルは地球の反対側にあります。お金のない若者が軽い気持ちで行ける国ではありません。

そんな遠く離れた場所に、なんと愛知県人会館がありました。

愛知県のマーク。懐かしいなぁ。地下鉄を降りたら、金の鯱までありました。
やっぱり日本人だな。落ち着く。

日系人の方々の努力のあとをひしひしと感じます。


私が話した日系の方は87歳でらっしゃいましたが、非常にお元気でした。

飲み物をとって来ますと私が言うと、私より先に立ち上がり、取ってきて下さりました。こんな動きの早いおじいちゃん見たことない!

私は体を鍛えていた時期に、よく悩むことがありました。こんなにやって何になるんだろう。何箇所も何箇所も骨折して、何度も何度も入院して、、と。

しかし、若い頃に体を鍛えていた人、勉強を続ける人は、いつまでも若い!!

今は孫がフランスで働いているから、フランス語勉強してるらしいです。


ちなみに結婚相手は同じく日系人の方。田舎では隣町のやえちゃん、みたいなノリで結婚したそうです。(素晴らしい説明)

戦争中は日本語の使用が禁止された他、特に変わりはなく、迫害など受けた人は少ないらしい。(都市部は不明)