おかげさまで Hit!!

2008/12/09

てんとう虫と偽善


うぐっ。なんか一杯いる。足元にも一杯いる。

踏まれないようにデコピン。
優しいなぁ。


そういや昔、こんなことがありました。

大雨で堤防が氾濫。道が水で溢れました。
次の日は晴れて、チャリンコでその道を進む。

ピチピチッ!

ん?

おおー魚が戻れなくて、跳ねとる!
戻してやろう。

ていっ

はぁー。朝からいいことしたなぁ。



ん?
そういや今日は道が光輝いてる、、。

ッピ、ピピ

まさか!?

ピチッピ、ピ、、、、、ピチピチピチピチピチピチピチピチピチ!!!!


ぐぉわ!行く先、魚だらけ!!!!!



ふと、考える。
この子達を全員救うことはできない。



時々思うんですよね。
偽善だなって。

面倒見が良い振りをして、本当は自己満足。



助けるべきか、ほかっとくべきか。
悩む。



結局考えても答えは出なかったけど、これだけは分かりました。

もし助けるつもりであるならば、優越感や嫉妬の気持ちがあってはいけない。

ひたすらに愛情を注ぐべし。