おかげさまで Hit!!

2008/11/17

生きる目的

大した題だ。
でも私は結構こんなこと考えている。
自他ともに認める変な子。

最近はパートナーにも酷い別れを告げ、本当に心から申し訳ないと思いつつ、体がもがれる想いで、こんなことに想いを巡らせている。償いにはならないだろうが、自分の感性を磨くことに専念している。

悟りが開けたら、なんか恩返しになるかなって。

うーん。なんかお坊さんみたい。まぁ多分にそんな面もある。馬鹿だな。


そんなこんなで最近読書をよくする。はっきり言って普段は全く読まないのに。

急に読めるようになった。今日2冊。ここ1週間で、10冊は読んでる。
なんかね。すんなり入ってくるんだよね。


智というものは、人間が継承できる素晴らしい財産だ。例えば難解であった問題も過去の偉人が発見した法則により、簡単に解くことができる。

昔はそれを数学や物理の面で考えていたが、なんか哲学や人生観でも感じられるようになった。

うーん。
ちょっと感激。

もっと自分が大きくなれば、もっと分かるんだろう。偉人が通って来た道を、智を使って近道♪
一通り学ぶべきことを学ぼう。
少しだけど全般が見渡せそうなんだ。

知ることこそ今の生きる目的と見つけたり。