おかげさまで Hit!!

2008/11/29

サンバーメーターパネルバルブ交換(LED化見送り)

SANBER DIY サンバーイジリ♪



メーターパネルが薄暗いので、LED化してみようと思っていたのですが、、
高いぃー。T10サイズは3000円から高いもので7000円くらいする。

これポジションランプ用じゃないの?
メーターパネルがそんなに明るくては逆に困ります。

ということで普通のバルブにしよう。
PIAAの"SUPER WHITE & WHITE"1000円でお釣りがきました♪





まずメーターを取り外します。
サンバーの場合(自己責任でお願いします。)
1 ハンドルを取る。
2 1つ目のカバーを取る。(ネジ4つ)
3 透明カバーを取る。(ネジ?フックで引っかかってます。)
4 速度計ケーブルを抜く。(手前に真っ直ぐ引くと勝手に抜けます。)
5 電装ケーブルを抜く(2本ありました。左右を押して抜くタイプ。)
6 黒いカバーを取る。(ネジとフック)
7 メーターお出まし

取り付けは逆順に。ケーブル等は最初につける。
特に速度計ケーブルは付けにくいので、右スピーカーの辺りから手を突っ込むといいです。
もし接続されていなければ"ENGINE CHECK"のCAUTIONが点灯します。
もちろん速度計も動きません。





これが裏面。
今回取り替えたのは緑の2つ。
回すと取り外せます。
(CAUTION類は透過パネルに色が付いているため、バルブの変更で色はあまり変わりません。)





はい。これがノーマル。10年間お疲れ様。
(サイズはこの状態でお店に持って行き、聞いてみるのがベスト。)
(サイズはT10 T6.5 T5とかがあります。)




はい。PIAAの"SUPER WHITE & WHITE" (T10)
おおー精悍な印象です。






さて変化の程は?
↑ ノーマル





↑PIAAの"SUPER WHITE & WHITE"

おおー!明るい!白い!
透過照明タイプでない、間接照明タイプですが、違いは一目瞭然。


なんかボヤッとしたノーマルから、キリッとして運転し易くなったような、ならないような(笑)