おかげさまで Hit!!

2008/11/29

サンバーダッシュボード換装 (取り外し)(組み付け)(タコメーター組み付け)

Car Art > SANBER DIY サンバーイジリ♪ > サンバーダッシュボード換装

ついにダッシュボードの塗装が完成。
取り付け模様を紹介します。

せっかくなので最初から。

もぎたて♪

サンバちゃんはダッシュボードに手が加えられていない。イライラ、、
思わず脱がせてしまいました。

これね簡単そうに見えて、すっごい大変。電装配線、エアコンダクト、エアコンワイヤー、メーター配線、オーディオ配線、ブレーキフルードホース、ハンドルと、何から何まで干渉してる。

外して大丈夫かって?やらないほうが無難でしょう笑

でも私はやります。我慢できんばい。世に気に入るものがないなら自分で作る!
まだ作業途中だけど、本当、車の作りもよくわかる。やっぱ分解に勝る勉強はないね♪



ぬぎぬぎっ

うーん。プラモデルみたい。いい眺めですたい。
ここまでいくと外したネジがテンコ盛り。ちょっと覚え切らん。
自信のないときはメモを取っておくべし。
エアコンダクトはシャンプー洗い。これでいい匂いになるに違いない笑

なりませんでした。。。



染めQホワイト塗装(乾くのが早いから簡単!)



白過ぎたため色合い調整。(ベースイエローをうっすら入れました。)
詳細↓
サンバーダッシュボード 染めQで塗装


裏面
エアコンルーバー、エアコンダクト、センターコンソール取り付け


ほい!
タコメーターをワンオフで埋め込んでみました。意外にいい。
ルーバー部分はウレタン素材を埋め込み。 (東急ハンズで売ってました。)
配線のために少しだけエアコンダクトをカット。



取り付け完了。

ご覧のとおり、フロントガラスへ映りこみます。
しかし心配ありません。サンバーの運転時にはほとんど視界に入りません。
どっちかっていうとハンドルの反射と、人々の視線の方が眩しいです(笑)


夜はこんな感じ。
詳細↓
サンバーメーターパネルバルブ交換(LED化見送り)

これでついにサンバーの色が全統一できた!
内装は自己満足度が非常に高くていい。

今回得たもの
1 車のダッシュボード構造の理解
2 ダッシュボードの塗装技術
3 カラーの統一(自己満)

今回失ったもの
1 時間(ダッシュボード取り外し中は乗れない。乗ってたけど笑)
2 お金(染めQ高い!1本2000円だからなー。でも技術が向上したからいいか、、)


※ 染めQレビュー
染めQでダッシュボードは染まりません。
だってね、だってね、爪が当たったりすると剥がれるんですよ!!
???剥がれた。。

染まるのは革製品だけなんだろう。説明をよく読めよってね。
んだでー、こんなん塗るのはアクリルラッカーで十分なんですよ。
ガソリンかかるわけでもないし。

ああー高い金払って損した。
皆さんは、私と同じ過ちされませんよーに。




さて、さらに取り付けが難しいところを紹介します。
ずばり「ルーバー」!



↑この左右のルーバーは、図のようにゴムを外すと良いです。
(ずっと気づかず、大変な苦労をした。)









↑んで、ゴムを先に取り付けます。

↑センターのルーバーはネジ固定なので楽チン。

Car Art > SANBER DIY サンバーイジリ♪ > サンバーダッシュボード換装