おかげさまで Hit!!

2009/04/21

FRP制作 CBR250R 第3回 パテ盛り



第1回 成 形

第2回 穴あけ

第3回 パテ盛り



さて、いよいよ本格的な整形手術です。







前回のここからスタート




まずは余計な部分をそぎ落とします。

FRPは硬いけど、サンドペーパーで研磨可能です。



広い面はペーパー。(耐水#100~300程度)

細かい部分は電動ドリルの砥石を使用。







さてパテ盛り。

ライト部分は強度が必要なので、グラスファイバー入りのパテを使用。


これは繊維が大きいので、「面」としての使用が最適です。

細かい部分は上手くいかない。




はい。がっつし。

厚塗り仕上げ用パテ。(ホルツ)


ん、、、?硬化しない。





はい!やり直し。削ぎました。

混合比を間違えていたようです。最低や。


なかなか取れない。服に付く。非常に後ろ向きな作業。

30分でも硬化しないなら、あきまへん。




気を取り直してもう一度。

写真は一度水砥ぎして、二回目のパテ盛り。

本来なら、硬化剤と混ぜると、こんな色になるんですね。




3回目のパテ盛り

パテがなくなったので、違うメーカーを使用してみました。(99工房)


おお!なめらか!とってもいい!


基礎や下地はホルツ

仕上げは99工房


がお薦めです。


To be continued,,,