おかげさまで Hit!!

2009/04/14

JAXA ISS ジャクサで国際宇宙ステーションを学ぶ


どどーん!
JAXAに行って参りました。

私の師が開発した、H2ロケットのあるジャクサ。
仕事で、見てきなさいと言われただけだけど、自分の足で踏み入れたことに感激。
なんかな、、
「夢は想い続けること」ですね!

なんで頑張れるかって、、夢があるからなんだろう。
母様、父様、友様、皆々様、
いつも私の夢物語に付き合って頂いて申し訳ないですが、原動力なので、ご勘弁を(笑


ちょうどISS(国際宇宙ステーション)や宇宙飛行士の研究発表をしていたので、予習はばっちり。
ちなみに発表では、「宇宙飛行士」を何度も「宇宙人飛行士」と言い、失笑を頂きました。
さらに言った自分が一番ウケてしまい、まともに喋れない始末。爆笑だった。
うん、結果オーライ♪


ISSの製作現場(右側が試験施設、左が倉庫?だったかな)

人間のサイズから大きさが分かるかと思います。
でっかいですね。(もちろん撮影許可は貰ってます)

北の方には無理な代物です。
国民の皆様のおかげですね。改めて日本って凄いなぁと思う。
誇りを持って、正しく生きないと。



試験施設内部(試験用の道具)

宇宙だから、ものが固定されてないといけないわけで、大変そう。



試験施設を宇宙へ打ち上げるロケットエンジン

私の本業はガスタービンエンジンですが、やっぱりロケットもいいなぁ
これ単体で飛ばせば、東京大阪間を1分で移動できるそうです。

ええと、Gに耐えられないってね(笑



人間、

毎日の生活を追われ、

困難にぶち当たり、

夢を忘れることもある。


そんなとき、夢に触れられたことは、なんとも幸運なことだ。

ぴりっ!

体中に電気が走って、目を覚ます。


ここで止まってなるものか。

(プラテネスというコミックを参照ください)