おかげさまで Hit!!

2009/04/09

MOTERCYCLE STUDY バイク購入の参考に

Motercycle
If they don't allow the motercycle in HEAVEN.
I'll ride it straight to HELL!!


昔作ったファイルを復活!バイク購入の参考にどうぞ
排気量別
車種別
メーカー別
一台ずつ
DATABASE(検索機能予定)




排気量別

~50cc
 コンビニに行ったり遊んだりするのにぴったり。
 さすがに出力不足。危ない。二人乗りできない。

~125cc
 原付と大差なし。ビジネスやレースの目的で存在する排気量?

~250cc
 使いきれる出力。車検がないのが凄い魅力

~400cc
 必要十分な出力。

~750cc
 余裕かつ溢れる出力 お兄さん・お父さんクラス

over750cc
 お父さんクラスリッタークラス お父さん・おじちゃん・マニアクラス

排気量って単車を選ぶ上で非常に悩むところ。まぁ実際に買うのは自分ですからね、よく現実を見つめて考えましょ~。




車種別

ホントは一台一台が別物だと思う。でもある程度住み分けをするとこんな感じ(かぶってるものもある)

種類走行性能車両性能

スクーター


(LiveDio-ZX)

荷物がシートの下に入る
手軽で便利なビークル

走行性能    総合点 6
町乗り★★★★☆
ワインディング★☆☆☆☆
ツーリング★☆☆☆☆
     
出力特性弱い、少しピーキー
サイズ小さい
積載性フルフェイス1個
デザイン多彩
タンデム不可
改造性多彩
ZR
ZX
ZZ
Formula
スピードファイト

ビッグスクーター


(Majesty)

スクーターの大きいタイプ
最近若い子に人気

走行性能    総合点 10
町乗り★★★☆☆
ワインディング★★☆☆☆
ツーリング★★★★★
      
出力特性弱い、緩やか、シングル
サイズ非常に大きい
積載性フルフェイス2個
デザイン単一的
タンデム非常にし易い
改造性外装多彩、他普通
Majesty
SkyWave
フォルツァ
フュージョン
シルバーウィング
フォーサイト
TMAX
X9

レーサーレプリカ


(ZXR)

レース用バイクが市販されたもの
乗り手を選ぶ性能

走行性能    総合点 12
町乗り★★★☆☆
ワインディング★★★★★
ツーリング★★★☆☆
      
出力特性非常に強い、ピーキー
サイズすこし小さい
積載性不可
デザイン単一的
タンデム非常にし難い
改造性あまりない
CBR RR
ZXR R
GSX R

メガスポーツ


(隼)

大排気量のレーレプ?
贅沢な単車よね

走行性能    総合点 12
町乗り★★☆☆☆
ワインディング★★★★★
ツーリング★★★★★
出力特性強い、ピーキー
サイズめっさでかい
積載性殆どない
デザインメガって感じ
タンデムし難い
改造性あまりない

ZX-12R
CBR XX
FireBlade
GSX-R1000
YZF-R1
GPZ
999

ツアラー


(ZZR1300)

長距離を走っても疲れない
運動性能もかなりのもの

走行性能    総合点 12
町乗り★★★☆☆
ワインディング★★★★☆
ツーリング★★★★★
      
出力特性強い
サイズ大きい
積載性すこしあり
デザイン単一的
タンデム普通
改造性まぁまぁ
ZZR
FJR
ゴールドウィング

ネイキッド(ロードレプリカ)


(ZRX400)

スタンダードバイク
オールラウンダー

走行性能    総合点 12
町乗り★★★★★
ワインディング★★★★☆
ツーリング★★★☆☆
      
出力特性強い
サイズ少し大きい
積載性殆どない
デザイン多彩
タンデム普通
改造性多彩
SuperFour
ZRX
Impulse
XJR
ZEPHER
バリオス
ホーネット

オフロード


(DT250)

オフロードを走るためのビークル
もちろんオンロードもこなす

走行性能    総合点 10
町乗り★★★★★
ワインディング★★★☆☆
ツーリング★★☆☆☆
     
出力特性強い、ピーキー
サイズ小さい
積載性殆どない
デザイン単一的
タンデムし難い
改造性多彩
DT
TW
FTR
セロー
シェルパ

ストリート系


(250TR)

自分が一番苦手な分野

走行性能    総合点 7
町乗り★★★☆☆
ワインディング★★☆☆☆
ツーリング★★☆☆☆
出力特性弱い、緩やか
サイズちょっと小さい
積載性殆どない
デザイン多彩
タンデム普通
改造性超多彩
TW
バンバン
FTR
SR
グラストラッカー
モンキー
エイプ

ビンテージ


(SR400)

レトロさを追ったビークル

走行性能    総合点 7
町乗り★★★☆☆
ワインディング★★☆☆☆
ツーリング★★☆☆☆
     
出力特性弱い、緩やか
サイズ普通
積載性殆どない
デザイン多彩
タンデム普通
改造性多彩
SR

エストレア
ボルティー

アメリカン


(Dragster)

独特の長く低いスタイル

走行性能    総合点 5
町乗り★★☆☆☆
ワインディング★☆☆☆☆
ツーリング★★☆☆☆
     
出力特性普通、鼓動系
サイズ非常に大きい
積載性殆どない
デザイン多彩
タンデム普通
改造性非常に多彩
シャドウマグナスティードバルカンドラッグスターFXD

旧車・族車

(GS)70s~のバイク

走行性能    総合点 5
町乗り★★★★☆
ワインディング★★★☆☆
ツーリング★★☆☆☆
出力特性普通
サイズ普通
積載性殆どない
デザイン70s
タンデム普通
改造性多彩
HAWK
C4
C7
CBX
Z
J 
FX
SS
KH
XJ
GS 
GSX




メーカー別

 
ALL Makers
 頑張って作りましたよ。是非ご活用下さいませ。(車も網羅)




一台ずつ

やっぱ止まらない。思い立った順に作ってこう。

車名種類諸元値段インプレ
CB400 SuperFour
(スーフォア)
HONDAネイキッド398ccps400ccネイキッドの代表。癖がなくてホント乗り易い。最近はHONDAの車の技術であったV-TECエンジンを搭載。エンジンの回転数によりバルブの開閉パターンを変化させるV-TECにより出力性能も向上したが、何より回転数により排気音が変わるのが面白い。最近流行のリアブレーキキャリパー下付けも取り入れている。テールランプはRED。
ZRX400Kawasakiネイキッド398ccpsこれぞネイキッドって形してる。こんなにビキニカウルが似合うバイクは他にない。Ⅱは丸目ライト。性能も400ccトップクラス。往年ののカラーリングを受け継ぐ。ZEPHERとタンクの載せ換え可能。
ZEPHERKawasakiネイキッド398ccps一昔前の400ネイキッドのパイオニア。空冷エンジン。玉数が非常に多いので中古車市場が充実。よくヤン車にされる。スペック面では少し劣るが必要十分。
Impulse
(インパル)
SUZUKIネイキッド398ccpsぶっこみの武丸くんが乗ってる。どこかヤン車のイメージが強い。SUZUKIの油冷エンジン搭載。ネイキッドの王道的形。往年のカラーリング受け継ぐ。性能も400ccトップクラス。ビキニカウル。
INAZUMASUZUKIネイキッド398ccpsとにかく大柄な車体構成で400とは思えない。装備は400ccトップクラス。
XJR400
(ペケジェーアール)
YAMAHAネイキッド398ccpsヤマハ独特のソリッド感のあるデザイン。リアビューがたまりません。性能は400トップクラス。テールランプはRED。

Motercycle Art