おかげさまで Hit!!

2008/07/15

アルマダ ARMADA2008

アルマダ2008の前夜祭に行って来ました。

世界における船舶の位置付け、軍艦の重要性を伺い知ることができました。圧巻!すげ

革命記念軍事パレードにも行ってみました。始まるまで二時間も立ちっぱなし。始まってから二時間は揉まれまくり(-_-;)

横にいるVIP席の悪餓鬼よりも、命の値段が安いんでしょう(/_;)チクショウ俺よりいい服着てやがる


何かと軍隊に触れる機会が多かったパリ・フランス。実は日本とフランスは軍事の規模、予算が非常に似通っているそうです。

原潜や空母を持っているという点で、国防政策の違いを感じます。
しかしよく考えてみると、フランスが核を持とうとしたことや、今の装備に至った理由は、何度も何度も侵略されたからです。お互い防衛という観点では同じなわけ。

では日本との違いは?

自分のことを自分で守れるかどうかという点。

日本は人がいいから、強負荷の下でも誰か助けてくれると思っているような気がする。
力で蹂躙されたりしないと思っている気がする。

力をもっと使いこなせないと、自分をもっと愛せないとあかんよね

なくなっちゃう