おかげさまで Hit!!

2008/07/13

セネガルダカール

ちょっと前までセネガルのダカールにいました。

ダカールと言えば、パリ・ダカ。私のイメージはそんな程度でした。

さてさて、ホントは?

セネガルはアフリカ大陸の国で、昔フランスの植民地だったそうです。

だから国民は黒人さんで喋る言葉はフランス語です。

いやー日本は敗戦したけど、公用語を米語にされなくて良かったですね。

地理的にはアフリカ大陸の最西端にあり、奴隷貿易の最大拠点であったゴレ島があります。

行きました。悲しい。なんかそういう悲しみの詰まった場所に行き、当時の様子を思うと涙が出ます。

ここで無念にも死んだ人たちの気持ちを、誰か考えたことあるのかなー。

二度と起こさないようにしないと。

国はこんな場所を国民に研修させるべきだとよく思う。

日本だったら硫黄島とかね

いやー分からないこの国。みんな昼間からボーっとしてますが、どうやって国をやりくりしてるんだろ

もともとの国民性なのか作り上げられた国民性なのか、、こわ。