おかげさまで Hit!!

2013/01/20

アメリカ生活

随時更新ページ

アメリカで生活をするにあたり、困難だったことを記録しておきます。
お役に立てれば幸いです。

電車移動
・成田空港への移動は、成田エキスプレスで東京から最低2時間はみるべし。
・荷物が沢山あると、上下階の移動が死ぬほど大変です。
 (渋谷で半蔵門線からJRに乗り換えると、超大変、エスカレーターしかないよ)
・成田エキスプレスで降りる駅は、航空会社によって異なる。
 (ターミナル1か2。列車内の案内で確認可能。)

空港でのチェックイン
・航空会社によってカウンターが違う。誰かに聞いていけばすぐ。
・スーツケース等、荷物をここで預ける。
(無料搭載可能な荷物量は航空会社によってことなる。要確認。当時ケース2個)
・同等サイズを郵送する料金>超過料金だったので気兼ねなく超過してみた。 
(ただし超過料金を国内線乗換時、再度課金されないよう、レシートも貰うべし)
・手荷物検査場
(ここで、十徳ナイフを失う。登録して、スーツケースにいれとけば、搬送可能)

機内乗り組み
・ここから日本語が通じなくなった笑
 (コリアンエアー、日本人スタッフはどこ?的な)
・注意することは、、トイレくらい?時差が17時間なので、、寝るべきなのか?
 (人が使ってないとき、ご飯食べてるときがすいてる。)

国内線乗り継ぎ
・まず入国審査。パス見せて指紋?静脈?なんかとって、笑顔になっとけばいい。
・荷物受け取り。
・ゲートを出る前なら、スーツケースキャリアが無料で借りられる。
 (出てから気づいたけど、説明したら、貸してもらえた。運がいい。)
・ゲートを出る前に、国内線に乗り換えるかどうか聞かれ荷物を再度預けました。
・国内線へ移動。ここではチェックインはいらなかった。
 (すげー遠い。とにかく遠い。ちゃんと聞きながら行かないと迷子。)
・荷物検査
 (日本と違いとても厳しいです。靴まで脱いで、X線ボックスにも入る)
・航空機のゲートへ移動。バスを使用した。
 (すげー遠い。常にチケット見せて、間違いないか確認しながらね。)

到着
・荷物受け取っておしまい。
・レンタカー借りて目的地へ。パスポートと国際免許がいるよ。
 (私の場合は、上司が迎に来て下さったので、そのまま乗り込みました。)

携帯電話契約
・プリペイドならすぐさま買えます。そこらへんの電気屋さんでも。
・普通の携帯はデポジットが必要。(SSNがないため、)
 (iphone5契約で総額7万くらい。デポジットが500ドル。1年後に返ってくる。)
 (パケホーダイの会社は電波が悪い。4Gプランでテザリングしながら使うことにした)
 (ソフトをダウンロードしなければ十分足りる。)


人気ブログランキングへ