おかげさまで Hit!!

2008/10/26

大型自動2輪 免許

大型自動2輪免許を取得しようと思います。
多分、今しかとれないし、いつかきっと乗るから。
取得の手助けにどうぞ。

★マエオキ
16歳で普通自動2輪を一発で取得。
(自動車学校に通わず、運転免許試験センターで直接受験。安いよ。)
10年後の今、大型自動2輪を教習所でとろうとしている。

★お値段
普通自動2輪を持っていると、実技教習だけなので10万弱。
教習は12回(だったかな?)

★1時間目
いきなり外周。力試し。すっごいな。前触れもない。

「方向指示のタイミングとか、ポンピングブレーキとか、思い出して下さいね」
「へい」(記憶にございません)

「クラッチやブレーキレバーを握るときは4本指!」
「うぇぇぇ」(いつでもブレーキかけられるように、2本指掛けにしてたのに、、)

せっかく初めてCB750FOURに乗ったが、味わうことなく終了。
なんかタンクが大きかった。


★2時間目
平均台(一本橋)。10秒以上が合格ライン。
とりあえず11~12秒で無難にクリア。大型はすっごい安定し易い。

S字、クランク。セカンド固定の半クラッチ。
CB750FOURは油圧クラッチなので、手がパンパン。
教官はCB400SUPER FOUR。ずるいよ(笑)

★3時間目
スラローム。7秒以下が合格ライン。
セカンドアイドルで7秒6.
ポンポンアクセルで6秒7.セーフ。
坂道発進。

★4時間目
AT車体験。今から行ってきまーす。